徒然なるままに

早さかな 不如帰なりけり わがのあけ

夏の雑談(一)

来週の月曜日は彼女の誕生日が、函館に学習の義務を果たしなければならないので、誕生日の当日の代わりに本日東京に飛行機でいた。残念ながら、HIFのルールによって、週末にしても外に泊まれいけないので、東京への旅は当日回復になってしまった。今朝9時55分のJAL584便に出発した。

 

飛行中には、気になったこと一つが浮かんだ。機内食事どころか、機内無線インターネットアクセスも無料となった。アメリカの航空会社と比較すると、JALの国内航空便は安くて、なおさらサービスも完璧なだと思う。しかし、アメリカの航空会社と日本の航空会社、両者も商業的な会社なので、両者は経済的な利益さえの最大化のため、航空券の価格と機内サービスの提供を決めしないはずではない。国内線に限りではなく、中米の航空線には、日本の航空会社(主にANAJAL)がいつも最優先の選択として存在している。じゃ、日本航空会社の優越を支えることは何と言うか?

 

自分自身の経験によると、それは商業競争から生まれた得だと思う。特に、アメリカの航空業にはモノポリーという深刻な問題がある。例えば、イェール大学が置かれるニューヘイブン市の空港には、運営する航空便はAA会社だけ存在している。競争の相手はいなければ、選択もなくなる。やがて、ただ数百マイルの航空便の価格が何百ドールほどになる。アメリカの大航空会社の間に結託があるように、多くの市の空港は一つ会社が独占されたようになった。逆に、羽田と函館の間に運営している航空便がANAJAL両方も一日中ある。商業競争が大きれば大きいほどお客様が得をもらいできるようになる。

 

中国もそのような問題がある。中国の空港とアメリカの空港の間に直行便ごとに、法律に許される直行便は一つにすぎない。したがって、航空券の値段は上ける一方で、サービスも悪くなる。もし法律にもっと商業競争を要請されたら、中国とアメリカの常旅客が楽になるでしょう。