徒然なるままに

早さかな 不如帰なりけり わがのあけ

夏の土偶

ホストファミリーと話題がだんだんとなくなってしまったという文句をHIFの学生の方から時々聞こえた。ありがたいことに毎晩の夕飯で私とホストファミリーが話題をあらたにできます。テレビでニューズを見ながらご飯を食べるのは話題を発見されたことにとって便利だった。最近、世界遺産の候補として選ばせたゆえに、北海道と北東北の縄文時代遺跡群は新聞記事とテレビニューズで活躍していた。東京国立博物館にも縄文時代に関する特別展を開催されていたので、縄文遺跡が全国の話題になったそうだった。

 

偶然なので、当時にHIFは大船縄文遺跡群を訪れる予定があった。土曜で全員と函館大学の学生と一緒に大船縄文遺跡群に向けて出発した。子供の時の私が大好きだったドラえもんの大長編の一篇は日本の誕生として背景にした。その物語で、日本の縄文時代土偶のび太ドラえもんの敵の部下だった。その戦いの結果として、中国大陸からの移民が日本に定住になった。いわゆる縄文時代の末と弥生時代の冒頭だった。俳句一首を吟ずた。

 

空旅

土偶に負けな

日の出の地